QEDの山歩き

山歩きの記録・メモ・雑感

2017-01-01から1年間の記事一覧

西丹沢・中川川水系・モロクボ沢~水晶沢左俣

沢には一度行っただけ、というDさんを誘って沢へ行くことにした。同行者はもう一人、古くからの友人のKちゃん。Kちゃんの希望で水晶沢になり、右俣へは行ったことのある私の希望で左俣と決まった。 モロクボの大滝はいつ見ても立派である。 天気も良く、しぶ…

西丹沢・中川川水系・悪沢

先週行った箱根屋沢のお隣、悪沢へ行ってみた。だいぶ体調も良くなってきたようなので、今回は元気いっぱいのshironekoくんにご同行頂いた。 割沢橋から入渓するとすぐにF1が現れる。神奈川ではまとまった雨が降っていないので水量がとても少ないのではない…

西丹沢・中川川水系・箱根屋沢

屏風岩山に源を発する沢には全然行ったことがなく、先日、地獄棚沢を見物しただけである。今日は(深い理由は無いが)箱根屋沢へ行ってみることにした。 【箱根屋沢 F1】 中川温泉を過ぎてすぐのところに悪沢と箱根屋沢の出合がある。どちらも県道からすぐに…

地獄棚・雨棚見物と、マスキ嵐沢・鬼石沢再訪

鬼石沢へ行ったことのある方はご存じと思うが、一軒屋避難小屋から入渓すると最初の滝がF2となっている。F1は?と言うと、避難小屋よりも下流に雨棚という大きな滝となって落ちており、これがF1(写真右)である。鬼石沢へ行くたびに「そのうち雨棚を見に行…

北丹沢・彦右エ門谷から檜洞丸

先週は標高1300mあたりまでしか届かず悔しかったので、再び檜洞丸を目指すことにする。 北丹沢にはまだ行ったことが無いという友人のKちゃんを誘ってみたら、沢じゃなくて長い距離を歩きたいというので、彼は縦走、自分は沢登り、ということになった。今日の…

北丹沢・金山谷

体調不良でしばらく山から遠ざかっていた。 今日はリハビリで、2年ぶりの金山谷へ向かった。(写真右は最初に現れる滝) 神ノ川林道脇の斜面は相変わらず脆いようで、新しく設置されたと見られる金網が早くも落石で破られていたり、矢駄沢を越えてすぐの場…